腸をキレイにするのは、食物繊維と○○♡

腸をキレイにするのは、食物繊維と○○♡



こんにちは♪

人生を豊かに満たす思考リセット・カウンセラー 水野晶紀子です。

幸せになるには、幸せホルモンのセロトニンが大事。

セロトニンは腸で作られるから、腸をキレイにすることがとっても大事♡

腸には、善玉菌・悪玉菌・日和見菌がいます。

諸説ありますが…

だいたい、善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7がベストバランスと言われています。

そのために必要なのは、

食物繊維と発酵食品。

食物繊維は、言わずと知れた、腸のお掃除役。

発酵食品は、腸内細菌のエサになります。

発酵食品の特徴は菌が死んでいても、腸内細菌の良質なエサになるということ。

ヨーグルトなどで「生きて腸まで届く」とCMしてますが、生きてなくても、腸にはとっても良い♡

ヨーグルトなどの乳製品に含まれる乳酸菌は、日本人には合わないとも言われています。

がんばってヨーグルトを食べて、砂糖などを一緒に食べるくらいなら、良質なお味噌やお醤油を食べた方がいいですよ。

玄米などもそうですが…

「玄米食べたら、便秘解消した!」

「ヨーグルトでお腹スッキリしたの」

という場合、実は、消化できてなくて下痢になっているだけの人もいます。

さらに、生きて腸まで届いた菌というのは、既存の腸内細菌とはほとんど共存してくれず、3日くらいで死んでしまうと言われています。

なので、無理にヨーグルトを食べて、菌を取り込もうとするよりも、自分の腸内細菌をバランスよく増やした方が、腸の状態はよくなります。

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